不思議

私はマンチェスター・シティが好きで。
Twitterにはシティファンのフォロワーさんが沢山います。
今日Twitterを見たら、なんだかタイムラインがザワザワしていました。
なんだ、なんだ。
何かの揉め事かしら?
最近、シティファンが増えてきたせいか、ファン同士の揉め事が時々勃発します。
同じシティファン同士なのにね。
変なのー。
と私は見ています。

で、今回はどうしたんだろう。
誰が何したんだ?
と思ったら、どうやらあるサポーターがマンチェスター・ユナイテッドのファンを挑発したんだとか。
ユナイテッドのグッズをどうにかしてる動画をアップしたんだとか。
で、それを見たシティファンの人が、同じシティファンとしてあの行為は恥ずかしい。
と言い出して。
それが拡散している真っ最中のザワザワでした。

ほぉ。
・・・また面白いことで揉めだしましたね。
そんな変な事してる人は放っておけばいいじゃん。
バカだなー。
って。
なんで放っておけずに、その人を晒して、火に油を注ぐような事をするかなぁ。
なんていうの。
大人げないというか。
って、どうせ騒いでるのは子供でしょ?
と思ったら、高校生や大学生の若い子達がメインでした。
うん。
放っておこう。
私はいい大人だから。
こういう若気の至りのような子たちは放っておこう。

でも、確かにね。
ネットは世界中の人が見ているので。
日本のシティファンはこんなに下品な事をしてると思われたらイヤですけど。
相手のグッズやフラッグを汚すというのは、どこかの国の半日運動で国旗を燃やしたり踏んづけたりしている絵と似ていて。
不快感はありますけどね。
でもまぁ、そう騒がなくてもいいんじゃないかなー。

なんだろう。
最近、無視するというのができない子が増えてる気がするなぁ。
気に入らないものは晒して叩かないと気が済まない人が増えている気がします。
正義感が強いのかな?
ちょっと不思議。カスピ海ヨーグルトの効果。乳酸菌と善玉菌がすごい!|菌パワー調査隊

昔って、いつよ

学生の作文を読んでいると、思わず赤ペンが止まることがあります。「私は昔から」という書き出し。作者はせいぜい20才。それで「昔」って、いつのことよ、と、思います。
ま、十年ひと昔と言うから、小学生のときのことでしょうか。だったら、そう書いてよ。おばさんの昔と、あなたたちの昔とは、意味がちがうのよと、いつも言っているのに。
一体、この人たちは、日ごろから「昔」という言葉を使うのでしょうか。そんな人が身近にいるとは思えません。私の母でさえ使わないのに。だれが、使ってるんだろう、と。
私の昔と貴方の昔は、ものさしが違うからね。私が「昔」というのは、貴方たちが生まれるずーと前で、スマホなんてなかったんだからね。すると若い人は「日本昔ばなし」か、と。
それに「私のこれまで生きてきたなかで」という表現が、めったやたら多いのも気になります。これまでより、これからが長いしずーと重要だからね。軽く「これまでの人生」て言わないで。
この人たちは、お医者さんが自転車で往診していた時代を知らない。認知症のおじいさんを地域で見守った事を知らない。飛行機に乗って記念のお土産を買ったことを知らない。
まったく隔世の感がありますね。もし、生理前にイライラしたら。薬局の市販薬で抑える!